FC2ブログ

試してよかったもの人に勧めたいもの

モニター、懸賞、アンケート、試写会、お得、お勧め情報 アメブロの方もよろしくお願いします☆ http://ameblo.jp/3kitten/

Entries

言葉の意味分かりますか?日本語検定3級に挑戦!に参加中

日本語って英語と違って凄くわかりにくいです。
特に15年間を大学までの間ずっと海外で過ごしてきた人間にとっては、
勉強しても勉強しても足りないくらいです。

あなたの日本語大丈夫ですか?って思える人は本当多く感じます。

若い世代だけではなく、私と同世代の人にも言えます。

15年間海外に住んでいる時も日本語の勉強は週1回程度でした。
まして、寄宿制の学校に行っていた時は、日本語を話す機会がありませんでした。

日本に帰国して日本語に戸惑う事も未だにあります。
ただ、自分の中で言える事は、なるべく正しい日本語を話せる人間になろうと思う事です。

考え方や行動は外国人よりかもしれないけど、漢字を間違わないようにしようとか、
敬語の使い方を間違わないようにしようと常に思っています。

日本語検定3級のミニテスト公開中!

今回日本語検定3級がどの程度の問題かわかりません。
小学生レベル?中学生レベル?よくわかりませんが、

私の中では、①が正しい思います。

【気が置けない】
① 大山部長は大学の先輩だし、気が置けない関係じゃないのだから、相談してみたらどうかな。
② あいつは腹の中で何を考えているのか分からない男で、全く気が置けない。
岸田君とは小学校以来の付き合いで、今でも気が置けない間柄なんです。 

【気が置けない】って確か、気を遣わないと言う意味ですよね?
記憶力が正しければ①でいいと思います。
意味的に②、多分悪い意味でとらえていると思います。

言葉の意味ってわからないで使っている人が多くて、初めて知った言葉を
聞いてもまともな返事が返って来た事がなく、自宅に帰っていつも調べていました。

私の日本語、時々変になりますが、読まれておかしいぞ!と思われた時は
遠慮なくコメント欄で指摘して頂けるとありがたいです。


言葉の意味分かりますか?日本語検定3級に挑戦! ←参加中

上の回答を訂正します。
私が見た時は①、②だけでしたが、③もあるので、訂正させてもらいます。
★問題文が間違っておりました。大変申し訳ございません。修正いたしましたので、よろしくお願いいたします。 (修正:6月12日朝)★

問 見出しに掲げた言い方を適切な意味で使っているのはどの文でしょうか。一つ選んで番号で答えてください。

【気が置けない】
①大山部長は大学の先輩だし、気が置けない関係じゃないのだから、相談してみたらどうかな。
②あいつは腹の中で何を考えているのか分からない男で、全く気が置けない。
③岸田君とは小学校以来の付き合いで、今でも気が置けない間柄なんです。

この中で正しいのは③になります。
なぜなら、気が置けないって気を遣わなくてもいいと言う意味ですので、
③ではないかなと思います。

理由
①の先輩に対して気を遣わなくては行けない事はないと思いますが、
日本の場合は、きっと気を遣ってしまうのでしょうね。

② 腹の中で何を考えているのかわからないって書いてある時点で、
あまりいい意味で使っていないと思います。

③ 長い付き合いなので、気を遣わなくてもよい間柄と言う意味になります。

私の中ではなので、が正しいと思います。





応援お願いします♪
 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール


By TwitterIcon.com

▼応援しているサイト▼ iPhone4Sケース 製造販売
(株)サーフデザイン

お気に入り

ピザハットオンライン
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
永谷園通販 極膳 お茶づけ
宅配寿司 銀のさら
セコムの食

シマンテックストア

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション 

登録しているモニターサイト

無料でモラえる・お得にタメせるモラタメ 気になった方はこれ
お小遣い稼ぎ

ブログ広告ならブログ広告.com


口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
モニター登録キャンペーン




映画・音楽

アドガー(ADgger)

アフィリエイト


チケットぴあ
Sony Music Shop


右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR

ブログ検索



ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking





☆応援お願いします☆

最近の記事

お勧めコスメ・美容

楽天

楽天トラベル 楽天トラベル株式会社
楽天ブックス  
楽天



月別アーカイブ